2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
先日の麗子さまの伝言板に書いておられた絵本「なまえのないねこ」が気になり、図書館にあったので、とりあえず借りて読んでみた。 表紙の猫の絵がとても印象的。 絵本というのは、短いけれど、深い味わいがある。長い物語を読んだ後のような、心の奥に深く…
赤い鳥 小鳥なぜなぜ赤い赤い実を食べた 最近、こんな童謡を知った。寺山修司の「青蛾館」という本に出てきて(<筑豊むらさき小唄>に関する記事を書いて以来、他も読んでみようと思っていて、古本屋で目についた一冊)、妙に印象に残った。 ネットで検索し…
「こころの歌」のDVDをまずはじめに最新の第15章を買い(3月に第16章も出る)その後に、まとめて11章から14章も買った話。(深みにハマってる!笑) この中でどうしても聞きたい歌があった。
今日はわたしが今、最も心酔してやまない歌手・財木麗子さまのお誕生日である。今まで誰かのファンであっても、その誰かの誕生日にネットで、それもブログで祝う内容なんて書いたことはなかったが、麗子さまについては書かせていただきましょう。
こんな本まで買っていた…笑!(ちなみにDVDは最新の第15章を買ったと書いたが、その後に第11章から14章も買っていた!笑、アマゾンでは3月に出る第16章の予約も受け付けていた!)2019年の10月に出ていた。
財木麗子さまのフォレスタ以前のプロフィールが記されたページを見つけたと過去記事に、ひっそり追記したが、やはり稿を改めて書きたくなった。
奈良が好きだ。 このところ仏像を見たくて、たまらず、やたらに奈良を訪れている。大神さんのおみくじのお告げ通り、行きたいところへはさっさと行こう(意訳)ということで。フォレスタのコンサートでも奈良に行くし、やけに奈良づいている。和辻哲郎の「古…
たまには大正っぽいことを…ということで高畠華宵のカルメンの絵をピックアップ! いまだフォレスタのコンサートの余韻は醒めておらず(もう一週間経つやないか笑)「闘牛士の歌」が…その時の麗子さまが印象的で忘れられないから…!(放送も楽しみ!)…結局は…
youtu.be 本日午前中に、<和麗花>の動画配信があった。 「荒城の月」(明治34年発表) すぐに動画を見られる状況ではなかったけど、嬉しかった…!!また喜びのあまりに、貼っておく。(微力ながらも少しでも拡散!笑) こうして動画を制作して、アップし…
憧れの財木麗子さまへのファンレターをPCのメモ帳から実際の書面へと仕上げつつある最中だが、今日はチケットの発売日でもある!
待ちに待ったフォレスタのライブを初体験した日。 おかしなテンションだろうが、感じたことを並べる。
例のコンサートも、ついに明後日。 これほど行く前からワクワクするコンサートは久しぶり。もともとそんなに生のステージを見るほうではなく、最近は観劇のほうが多かったか、それも最後に見たのは2022年。一体コンサートはいつ以来か?2017年くらいかもとい…
今週のお題「元気を出す方法」 普段、お題に沿って書かないけれど、「元気を出す方法」というお題に合わせて、麗子さまのことを書こうと思う。 わたしの元気を出す方法…元気を与えてくれるもの…フォレスタの(前にも書いたが、わたしは若輩フォレスタファン…
2/8のフォレスタのフェスティバルホールでのコンサートを前に逸る胸を抑えつつ?フェスティバルホールのご近所!と、こじつけて笑、古い絵葉書など引っ張り出し、紹介する。集めてはいないけれど、近代建築が被写体のものをほんの数葉持っている。 昔の葉書…