浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

諸々雑記~桔梗と買った本~

桔梗の苗を買った。

…濃く塗ったつもりでも薄い。

桔梗というと5枚の花びらで星のような形と思っていたが、花びらが4枚だけの花があった。(だからなんやねん)

かっこつかないし、途中で描く気なくした。

わたしは青紫が好きらしい。桔梗の色もいいけど、これも今の時期よく見かける、アガパンサスの花のような淡い青紫、あれが特に好ましく思う。

また絵を描く集まりに申し込んだ。教室に通うっていうのは苦手だが、単発な集まりならいいかなって、それに面白そうだから。

最近、買った本。

「精選女性随筆集 有吉佐和子 岡本かの子」と太宰治「生きてしまった」。

後者は背表紙…いや本の帯からしてキャッチーだった…「一緒に死のう」なんて文句が背表紙のところにきている。<知られざる傑作を発掘>だの<10分で読める太宰ミステリ>なんて絶対面白そう!と思って買ったが、まだ読んでいない。
「生きてしまった」という本のタイトルに惹かれたが、収録作のタイトルではなかった。