浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて、台風で行くはずだったコンサートが延期になった話。本来なら今日の今頃…でも、まぁ、わたし…アレ…行きたいはずのコンサートでも、近づくと、いや、前日とかに行きたくなくなっちゃう、という悪癖があるから、なんかほっとしてる。

住吉大社/かき氷~諸々雑記~

書きたいことが渋滞している。(それにしても、<心斎橋まで一時間>の歌にめちゃくちゃハマってる…!) 住吉大社で、初めて、おもと人形まで納めて、縁結び祈願した、おもとみくじで凶を引いた、かき氷を求めて、今まで行ったことがない帝塚山に初めて行っ…

お守りを贈った話

書きたいことが渋滞してる…。 まず、麗子さまにお守りを贈りつけて、お礼のDMを頂いて感極まった話。

中島みゆき展inグランフロント大阪

先週インスタで、グランフロントで7月から中島みゆき展をやっていることを知った。

水戸岡さんのシャーペン

わたしは文章を書くことも、絵を描くことも手書きが好きだ。文章はスマホにPCとデジタルも増えたけれど、絵は手書き。わたしが絵をシャーペンで描くのは、鉛筆だと、デッサンにまつわる劣等感を刺激される思い出がよぎって、シャーペンで描くほうが気楽だか…

犬の肖像2~色鉛筆画篇~

この前と同じ写真を見て色鉛筆で描いた。ちょっと目が怖いか…。

夏の想い出~諸々雑記~

◆ 夕べ、麗子さまのストーリーのわたしのコメントに返ってきたリアクションがあまりに…麗子さまったら…!!おもろい…おもろすぎる…!(麗子さまがおもろいって、どういうことや…笑!)とウケにウケてしまったので、ここで叫ぶことにする。

真夏の京都へ~下鴨納涼古本まつり~

何年かぶりに下鴨納涼古本まつりへ行った。今日からスタート。

夏の夜の戯れ言

夏の空を記録する…今日はなかなかの入道雲が出ていた。 <八月の青空に 今もこだまするのは 遠き被爆者たちの声>という歌があったな…「ヒロシマのある国で」か…と、ふと思い出した。これも中学の合唱大会で聞いて、「流浪の民」と共に印象に残っている歌…っ…

木洩れ日~8月8日の太陽~

神社にて、木洩れ日を撮る。 これは午前中。強い光。 陽射しは強いけれど、思ったよりも、爽やかな暑さ、心地よい風もあった。ムワッと押し寄せるような熱波が少しマシになったというか、朝も、あれ?ちょっと涼しい?マシ?と昨日今日は思えた。立秋を過ぎ…

光芒

夏の夕暮れ、雲間に隠れた太陽、射し込む光。 神々しいかも、と思って撮った。 カメラの性能が良いらしいスマホに替えてから、前より写真を撮るのが楽しくなったかも。

無人島に持ってゆくなら~「花物語」の話~

現代小説ばかり読んでいると、昔の…大正時代の小説が読みたくなると昨日、書いた。 heliotrope.hateblo.jp 何か、現代小説を立て続けに読んでいると、無味乾燥な気分になり、心が酸欠状態のようになる。

積読を消化する日々

O田陸を再読する夏…結局、今のところ読めたのは3冊か…