浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

思わず買ってしまったもの~モフサンドとエトランジェ・ディ・コスタリカ~


最近のキャラクターグッズには全く興味がない…と思っていたけれど、じわじわハマりつつあるのかもしれないのが…モフサンド😸

前から見かけていた気はするが、きっかけは最近インスタでよく目にしたこと、四コマ漫画も可愛いし、セリアなどでグッズも見かける、セリアではクリアファイルとかシールとか平面的なものばかりで、わたしにしては珍しく、なんか立体的なものが欲しいな、とか思って…ガチャをやってしまった…!
可愛すぎん?サメにゃん、可愛い。被り物しているのが可愛い。
最近、猫の描き方を練習している者としては、リアルなようでデフォルメされ、ヒゲが省略されてる、というのが気になる。
あと、変な台詞がないところ…某ペンギンのキャラみたいに、えらいとか言わないところ…台詞なしで漫画が成立してるのが凄い。
サメにゃんはファスナーマスコットだけど、しばらく飾る。
沼にハマって他にもガチャ探すかもしれない。ハマりすぎないように…。


エトランジェ・ディ・コスタリカが7月に廃業していた、ということを最近、知った。
広島の企業だったことを初めて知った。(フランスのメーカーかと思っていた)
廃業したことは本当にびっくり…。淋しい…当たり前にあり続けるスタンダードなのだと思っていた。
廃業の理由に、コロナ禍もあるらしいが、大変だったんだろうな…。
持ってないけど、絵画デザインの便箋とかグッズも素敵だった。
ネットでもエトランジェの商品は、あるだけ、売り切りという状態。
今日、この辺では充実した文具店へ行ったら、エトランジェの商品が、まだ普通にあったので、もう市場から消えてしまう、という思いから、ついシンプルな白い洋封筒とノート3冊を買ってしまった…!
リングノートは最近使わないけど、何か残す用の用途に…。