浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

犬の肖像

昔、飼っていた犬を描いた。

なんか、自分でも思いがけず、似せて描けて…そしたら様々な思いが胸に去来し、つらくなってしまって、なかなか仕上げられなかった。
写真を見て描いたけど、こんなに犬の写真をまじまじと見たのも久々だった。

8歳で亡くなった。亡くなったのは7月だった。
動物病院の誤診だったといっていい、
おかしいと思って、ほかの病院へ連れて行ったら、手遅れだった、という話である。

ずっと犬を飼いたくて、やっと飼えた犬だった。
一緒に暮らして、楽しいこともたくさんあったのに、そのかなしい最期ばかり思い出してしまう。

久々に犬の写真をいろいろ見返した。描いてて、つらくなったけども、今度は色鉛筆でも描いてみたいと思っている。