浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

アヒル~パフェのサンプル~

今日のモデルはラバーダック。アヒルちゃん。シャーペンで描いた。

陰のつき方とか、意外と興味深いモチーフかもしれない。

色鉛筆で描いても良かったけど、黄色を多用するとテカテカになりそうでやめた。

この前、通りがかったレトロな喫茶店のパフェのサンプルがあまりにレトロ可愛くて、写真に撮った。それ見て描いた、リアルさとか気にせず気楽に。

フルーツパフェらしい(700円)、下はメロンゼリー?もうこんなのも食べたいと思わなくなった。

わたしが初めてデッサンを習ったのは、アート系スクールの通信講座だった…なんてことを思い出した。

絵を通信で習うなんて、阿呆かいな、と当時でも思ったが、通う踏ん切りがつかなかったのだろう。発泡スチロールの立方体や球体や円柱などが送られてきた。(後で処分するの大変だった)

あれは今、思えば歯がゆかったな…百聞は一見に如かず…って思うな、このところのワークショップを体験して。