浪漫草紙

~生れる前の昔恋しき~

今夏二度目のかき氷

今夏二度目のかき氷。

行ってみたかった堺のつぼ市茶寮へ。

町家の建物が良い。わたしはこの虫籠窓が好きだ。この辺は旧市街と呼ばれるあたり。
7~8月はかき氷で混むらしいから、絶対待たねばならないだろう、と思って、恩田陸の未読本もカバンに入れて出かけたが、行けば、なんら待つことなく、すぐ席に案内された。
かき氷は夏だけでなく、通年やっているらしい。

インスタで見て、凄く期待していたが、期待を裏切らなかった…!!良いお値段ではあるけれど…。

<無重力かき氷>

堺の刃物職人の刃で削っているのだという氷は他と違って、ふんわり柔らかく、頭もキーンとならないし、抹茶蜜も濃厚だった。あんこもおいしかった。かなりのボリューム。
最後の溶けた状態もシャリ感のある抹茶ミルクを飲んでいるようだった。

お茶もセットになっていて、玄米茶を頼んだが、それも凄くおいしかった、香りも風味もよかったし、何よりかき氷に熱いお茶が合った。

この夏、もう一回くらいかき氷、食べられるかな…お腹もあまり強くはないが…橿原神宮へ行った時も、どこかで奈良のかき氷を食べたいと思ったが、雨がひどくて、それどころじゃなかった。